fc2ブログ

131008 むしの名は

コバエ
10 /09 2013
DSC_3063 (1 / 1)
10月8日午前中に窓ガラスで20匹ほど虫が獲れたので、フィルムケースに入れて保健所へ持って行った。
コバエだと思ってコバエホイホイを買って置いてみたが4匹くらいしか入らないのでコバエではないのではないか。これの名前を教えてもらい、その習性から対策を立てたいと相談した。


DSC_3063 (1 / 1) (1)
上の写真のトリミングなのだが、Micro-NIKKORだけのことはあると思わせる写りだ。

P1000933
持参した個体を顕微鏡写真を撮ってプリントしてくれた。
ハエに間違いありません〜 とのことで、ニセケバエ科かハヤトビバエ科ではないかと。
どの科のコバエでも、コバエ類は残飯やジュースの残渣、生ゴミ、腐敗物、排水管や下水から発生する。
屋外から入り込まないように気をつけること。屋内での発生を抑えるために流しや風呂場の排水管や排水トラップをパイプ洗浄剤で定期的に清掃するように〜。
現状でどうしても気になるのであれば燻煙剤による駆除しかない。その間家には入れないけど…。というはなし。

自分では、「窓ガラスなどの明るい所に寄ってくる。食品や化粧品の匂いに寄ってくる。」という習性があるらしいと感じていたが、それ以外の新しい習性についての話はなかった。ネットではめんつゆに洗剤を入れた仕掛けが有効だとあったが、コバエホイホイの例もあるのでもう少し調べてみることにする。





コメント

非公開コメント

atoshit

FC2ブログへようこそ!