日常非日常

                                        since'11/02/20

130828 グンゼの下着 

P1000431
最近なにかにつけて原産国を確認するようになった。
食品だと国内産は安い品物の3倍の価格がついているものがある。国内の農業を守るために私ができることは国内産のものを買うことである。日本の農家が農業を辞めたら全ての農産物は外国産となり、かの地が不作の時は輸出まで手が回らないだろう。
世界のどこかでは順調に生育しているだろうから、その時だけはそこから輸入すれば良いという考えの人がいるだろうが、それで良いのだろうか。

量販店で日本製と目立つように朱書したグンゼの下着を見つけた。もちろん買って帰った。


trackback: -- | comment: 0 | edit

130719 5本指ソックス made in JAPAN 

DSC_2864
都会に出ることがあったので店に寄った。

DSC_2869
5本指ソックスはあったが、綿や毛ではなくウィックロンとかいう合成繊維である。

DSC_2871
生産国を見ると日本だったので買ってきた。
”国産品愛用” って時代がかった言葉で、物置の奥から引っ張り出したような陳腐な感じがするが、日本を守るのに私にはこれしかできない。


trackback: -- | comment: 0 | edit

130612 5本指靴下 

R0015912
5本指靴下を履いている。これを履くと指の姿勢の矯正ができるのだ。
靴下に穴が開いて、履く靴下がなくなったので買いに出かけた。


R0015914
この店には中国製のものしかない。履くのがないから1足だけ買った。
次からは他の店で探してみよう。


trackback: -- | comment: 0 | edit

130203 L.L.Bean の靴下 

DSC_2291a
じつは、長い間太い毛糸で編んだ靴下を探していたのだ。それをL.L.Beanの店でやっと見つけたのである。
いままで心当たりの店を何軒か回ってきたのだが、化繊の厚手の靴下とウールの細い糸で編んだ厚手のものしか見つけられなかった。
太い糸で編んだものは、その太い糸が足の裏に当たる感触(弾力感)が心地好いのだ。


DSC_2297a
生産国を確かめようと帯を見たのだが記載がなかった。


trackback: -- | comment: 0 | edit

130130 発熱手袋 


Nikon D200 Micro-NIKKOR 55mmF2.8


いわゆるインナーグローブをコンビニエンスストアーで買ってきてもらった。398円であった。


Nikon D200 Micro-NIKKOR 55mmF2.8


あまりにも安いので生産国を見るとChinaであった。糸自体も緩く編み方も緩いのですぐにほつれてきた。次からはこの国の生産品は買わないことにしょう。


trackback: -- | comment: 0 | edit