日常非日常

                                        since'11/02/20

140502 FUJIFILM X-E2 ファームウエアのアッブデート X-E2  

DSCF0842
FUJIFILM X-E2のファームウエアがアップデートされた。
ファインダー表示ラグを世界最短の0.08秒をさらに0.005秒に短縮させるのが最大の改善で、1月28日に発表された最新機種「X-T1」と同じ性能になった。

これで一眼レフカメラと同等のファインダー性能になった。

DSCF0847
これでOLYMPUS OM-D E-M5とOlympus ZD14-54mmF2.8-3.5IIのセットとは更に差が開くことになった。
唯一の存在理由は防塵防滴仕様である、ということだ。
私は、Olympus ZD14-54mmF2.8-3.5IIを活かせるボデイが発売されるという観測を信じて買ったのだが、発売されたのはZDレンズも使えるとの触れ込みのE-M5だった。
たしかにE-M5購入者にはレンズアダプターが贈呈されたが、M.ZDレンズと同じ合焦速度にはなりえなかった。

合焦速度が劇的に改善される夢のアダプターが開発されているというある人の発言もあったが、E-M1の発売でそれも消えてしまった。


DSCF0851
今、残された方法は二つ。
一つは、E-M5を売ってあのバカでかい892gもあるE-5を買うか、
二つ目は、Olympus ZD14-54mmF2.8-3.5IIを売ってOlympus M.ZD12-50mF3.5-6.3にするか、である。

考えたくはないが、オリンパスを止めて、FUJIFILMのX-T1と6月に発売予定のFX18-135mmF3.5-5.6WRを入れて防塵防滴仕様を組もうか、とか。


 


 


 

trackback: -- | comment: 0 | edit

140307 弥生の空 

DSCF0548 (1 / 1)
X-E2 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

DSCF0549 (1 / 1)
X-E2 XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS


trackback: -- | comment: 0 | edit

140223 富士フイルム「X」新製品イベント 

P1020918
富士フイルムの新製品のイベントが札幌であるというので電車ででかけた。

P1020922
少し前にオリンパスのE-M1のイベントがあったのだが、ZDレンズに対応するフォーサーズカメラでなかったので、私の持っているOlympus ZD14-54mmⅡを生かすカメラは今後発売されないことを悟り見に行かなかった。 
今回は、前から注目していた富士フイルムのX-Trans CMOSⅡセンサーを搭載した一眼レフの姿をしたミラーレスカメラである。


P2233257
会場は札幌グランドホテルのクリスタルホールである。

開発に携わった写真家の講演があり、それを聞いた後会場をまわる。
台の上に発売中の全カメラが置いてあり、その前に説明員がいてレンズ交換できるカメラは試したいレンズに交換してもくれる。


DSCF0489 (1 / 1)
愛用のカメラの簡単なメンテナンスも台数限定で受けている。

DSCF0492
壁面には有名写真家が写した写真が飾られていたが、時間がなくて見なかった。

DSCF0490
本日メインのカメラ X-T1

P1020925
まず、私のメインカメラであるOLYMPUS OM-D E-M5+Olympus ZD14-54mmⅡと大きさの比較である。
軍艦部までの高さはX-T1の方が高いがホットシューまでの高さはE-M5の方が高いかな。
E-M5は、W 121.0mm H 89.6mm である。
X-T1は、W 129.0mm H 89.8mmで、いずれもわずかではあるがX-T1が大きかった。
OLYMPUS OM-D E-M5が4/3型センサー、X-T1はその倍の大きさのAPS-Cサイズのセンサーであることを考えると極めて小型である。


P1020927
厚みを見るとX-T1のグリップが大きいので数値は大きいと思うが、ファインダーの接眼部の出っ張りはE-M5が大きい。
カタログ上の数値は、E-M5 41.9mm X-T1 46.7mm である。


P1020931
2枚上の写真はストロボ発光したものでISO100である。
これはストロボなしでISO400である。1/2.33型CCDだから暗い所ではストロボがないと苦しい。


DSCF0493 (1 / 1)
X-E2 XF18-55mmF2.8-4 R LM OISでモデルさんを

P2233255
OLYMPUS OM-D E-M5 Olympus ZD14-54mmⅡで同じくモデルさん

P2233254
OLYMPUS OM-D E-M5 Olympus ZD14-54mmⅡでモデルさん

DSCF0494
X-E2 XF18-55mmF2.8-4 R LM OISで同じくモデルさん
OLYMPUSとFUJIFILM どちらが好みかな。


P1020934
暗くならないうちに帰りたいのでカメラを触って外に出た。雪が降っていた。


trackback: -- | comment: 0 | edit

140214 モーターショー X-E2 

DSCF0460
会場はこんな様子で、狭く感じました。



DSCF0441
おなじみのヤマハ セロー

DSCF0444
KTMのDUKE 窮屈そう

DSCF0448
SUZUKIのバイクだけど、タンデムのシートとステップがありません。

DSCF0449
ほかは大型のオンロードバイクばかりで、ゆっくりトレッキングできるバイクの展示はなかった。
おじさんが狙っているのは、車ではなくて車の横のお嬢さん。それじゃ私もその路線で行こう。


DSCF0446
SUBARUの競技車の運転席を覗くおじさん。

DSCF0445
色んな角度から狙う観客

DSCF0447 DSCF0443 DSCF0457 DSCF0458


ISOオートに設定していましたのでISO1250まで上がっていますが、綺麗です。

DSCF0455 DSCF0452 DSCF0450 DSCF0453
アルフャロメオのお嬢さん

DSCF0459 DSCF0456


コスプレ初音ミクがいましたが、照明が当たってなくてどうしたんでしょう。


trackback: -- | comment: 0 | edit

140113 雪が降った X-E2 

DSCF0005
DSCF0006
DSCF0015
DSCF0017
DSCF0016


trackback: -- | comment: 0 | edit